版画技法のいろいろ |
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カーボランダム版画
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ゲーテ技法
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歴史
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画家ゲーテは19909年、フランス人とアメリカ人の間に生まれ、
版画の難しさを克服するため水を使わない技術の研究に専念、
10年間の努力の末、1967年にカーボランダム技術を完成した。
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原理
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カーボランダム(炭素珪素)は珪素と炭素からなるエマネーションであり、
自然では結晶状で石炭に似ている。
粒状、あるいは細粒状で、混合された物質を著しく硬化させる特徴がある。
金属版あるいは他の版(プレキシガラス 他)にプラスチック樹脂(あるいはその他のもの)
と粒状のカーボランダムを塗る。
乾燥した後、この非常に硬い材料はレリーフトなる。
つまり、版を刻むものではなく、版は添加物を置くためだけに使用される。
凹凸部の起状が形成される。
この材料は色の濃淡や構成に多様な変化をもちながら、インクを保持する特徴がある。
●インクの塗布は凹部、凸部にも同じように出来る。
●原版に与えられた形状によって紙を押さえ込み、プレス効果(圧力17トンまで)により、
凹部及び手によって色付けした部分が刷取られる。
●厚い紙(600グラム)がよく用いられるが、これは準備時の耐久性の良さによる、
柔軟にする為あらかじめ湿潤化する。
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適用
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画家達によって使用されているゲーテ技法は世界的な広がりを見せている。
その使用の多様性、技術的可能性はむげんです。
ゲーテ技法には最も変化に富んだ表現で、各画家がこれを再発見し、自分なりに適応している。
ミロ、クラーべ、ババー、コワニヤ、エレノン、ブリッソン、コタボ、アリガン、
などがこの常に革新的な技法使用し制作している。
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